志賀高原湿原巡り (2015.7.12)

☆期日/天気/山行形式:
2015年7月12日(晴) 単独日帰り軽ハイク
☆地形図(2万5千分1): 岩菅山(高田8号-4)

東館山肩から後立山連峰、北信五岳    (画像をクリックすると拡大スクロール)

☆概要

梅雨の中休みに志賀高原小雑魚川源流域湿原巡りに出かけました。
行き帰りに新幹線を利用する速攻日帰り山行です。

昔、志賀高原から万座・草津のあたりは山スキーのホームグラウンドでした。
横手山を越えて万座に抜けるスキーツアーのはじめの部分、渋峠への下りでスキーを折ってしまい、万座に辿り着くまでの片足スキーがとても大変だったなど、いろいろな思い出があるのですが無雪期は、一遍芳ヶ平に行ってみたことがあるだけでほとんど見ていません。

始めに登ってみた東館山頂上高山植物園の付近では残雪輝く後立山の山並み、戸隠、飯綱、黒姫など、北信の名山の展望を楽しみました。

東館山からせせらぎ遊歩道に入り、ダイヤモンド湿原を経てイワナ産卵場下まで、さわやかな高原を散歩して、ニッコウキスゲ、シガアヤメなど、色々な花を見ました。

猿の群れやイワナの群れとも出遭いました。

☆行動時間
    東京[7:20]=(カガヤキ#503)=[8:46]長野[9:04]=(長野電鉄特急)=[9:54]湯田中[10:00]=(長電バス)=[10:35]蓮池[10:40]=[10:53]高天ヶ原(10:55)-リフト山麓駅(11:00)=(夏山リフト)=(11:08)リフト山頂駅(11:10)-東館山高山植物園(11:21)-リフト山頂駅(11:49)=リフト山麓駅(11:56)-高天ヶ原歩道(11:59)-せせらぎ遊歩道(12:08)-猿のトイレ(12:24)-トンネル(12:25/32)-猿の遊び場(12:38/42)-イワナの溜場(12:44)-ダイヤモンド湿原・奥の湿原(12:51)-せせらぎ遊歩道終点(12:57/13:20)-イワナ自然産卵場下の橋(13:34)-(13:47)プリンスホテル南館前バス停[14:30]=(長電バス)=[14:51]蓮池[15:18]=[15:47]湯田中[16:05]=(長野電鉄)=[16:26]信濃中野[16:41]=[17:27]長野[17:34]=アサマ#626)=[19:28 遅延20分]東京

ヤマレコの山行報告
  (GPS 軌跡の D/L が可能)

フォトストーリーアルバム
     (キャプション付きアルバム)

志賀高原は電車とバスを乗り継いで標高 1500m 圏に到達。 さらに夏山リフトを利用すれば 2000m 圏まで上がれる交通機関低山です。
体力に自信がなくなった者でも熱中症の心配がない高所で軽ハイキングを楽しむことができるところが良いのですが、少々遠いのが難点かも、と思いました。

往路は新幹線-長野電鉄-路線バスの乗り継ぎが順調で、まずまずの時間でアプローチできたのですが、帰路では路線バスと電車の連絡が悪く、長野に出るまでに意外に時間がかかってしまいました。
山歩きよりむしろ、行き帰りの旅の方で疲れたような気がしました。

夏山シーズンには竜王山と、焼額山と、隣り合ったふたつの山でゴンドラが運行され、ふたつの山をつなぐ湿地性の尾根のミニ縦走が僅かな労力でやれる事が分かりました。
次の機会に是非歩いてみたいと思っています。