南高尾 金比羅山・大戸コースから中沢山(2010.12.13)

☆期日/天気/山行形式: 2010年12月13日 晴のち曇 単独
☆地形図(2万5千分1): 八王子(東京11号-3)
    今年の春、山登りメーリングリストの追悼オフミで南高尾の尾根伝いをした。
この時は、初沢川右岸 高尾霊園と拓殖大学キャンパスに挟まれた尾根から草戸山に上がり、三沢峠から故人ゆかりの泰光寺山に登った。
冬の初めの足慣らしを兼ね、初沢川左岸のいわゆる大戸コースから草戸峠を経て南高尾の稜線に上がり、草戸山・榎窪山・泰光寺山・中沢山を訪ねたあと、中沢峠から高尾山口まへ歩いた。

高尾山域はこのごろ、休日は大混雑と伝えられているようだったが、南鷹尾の尾根筋は意外に静かだった。
特に、泰光寺山、中沢山の頂上は誰も居なくて森閑としていた。
草戸山の東屋、中沢山手前の展望ベンチなどの展望地では、そこにしかない展望を楽しんだ。
ただ、雲とモヤが多くて遠望が利かず、富士山が見えなかったのは残念だった。

南高尾展望ベンチから津久井道志方面の展望
(クリックすると拡大)
    宮崎台[7:05]=溝の口=分倍河原=[8:23]京王高尾(8:50)-金毘羅山取り付き(8:56)-256m 峰(9:08/20)-浅川金毘羅神社(9:23)-三和団地車道終点(9:36)-四辻(10:10/20)-拓殖大尾根分岐(11:00/05)-草戸峠(11:20)-草戸山(11:28/40)-榎窪山(12:05)-三沢峠(12:10)-泰光寺山(12:30/40)-西山峠(12:50)-展望ベンチ(13:10/20)-中沢山(13:30/35)-中沢峠(13:40)-林道(13:47)-山下(14:35)-(15:05)高尾山口[15:48]=分倍河原=溝の口=宮崎台
<ルート地図>

左のルートマップは、カシミールでウオッちず(1/12500)を表示した上で GPS トラックを重ねあわせ、一部補正したあと主な地点の名称を書き込んで作成した。
左はそのサムネイルで、図上で左クリックすれば元サイズの地図が別ウインドウに表示される。

<GPS スライドショーアルバム>

ルートの詳細な状況
    EveryTrail の GPS スライドショー

また、元画像のスライドショー
    Flickr 画像共有サイト
      故人ゆかりの泰光寺山と、久しぶりに観音像と再会した中沢山と、それぞれに雰囲気の良い綺麗な頂上だった。
週末で幾らかは人がいたがみな巻き道を通って歩き過ぎるようで誰も来ず閑静だった。
車の往来が多い甲州街道を歩きたくなかったので大垂水峠までは行かず、手前の中沢峠から下山した。
そのため、中沢峠から大垂水峠の間の尾根上にあるコンピラ山(514.7)、大洞山(536) には登れなかった。
この冬のうちにそれらにも登りたいと思っている。