直線上に配置

表丹沢、後沢乗越-鍋割山-大倉尾根
(2001.2.3-4)

BACK 山行一覧表に戻る
☆ 山行日/スタイル: 2001.2.3-4 /営業小屋泊単独
☆ コースタイム
2/3: 渋沢駅=林道ゲート(10:40/55)-林道終点(11:00)-二股(11:30)-ミズヒ沢(12:30)-後沢乗越(12:50)−(14:20)鍋割山荘
2/4: 鍋割山荘(7:35)-大丸(9:35)-大倉尾根入り口(9:50)−雑事場ノ平(10:35)-(12:40)大倉=渋沢
☆ 概況
    鍋割山荘に泊まった翌日、雨山峠から檜岳、伊勢沢の頭、秦野峠を経てシダンゴ山までの稜線をトレースし、全丹沢稜線ルートのトレースを完結する計画だったが近年稀な深雪で鍋割山から先のルートが誰も入っていないからやめる様、管理人の草野さんに止められた。 意地を張るのは止め、後日の宿題とする事に決めて大倉尾根を下山したが尾根道の賑わいには驚かされた。
フレーム
鍋割山荘周囲の積雪は約1m。一昨年以来の深雪だという。
大丸の頂上辺りが一番積雪が多かった。 久し振りに輪カンを担ぎ出したが雪が締まっていたので使わずに済んだ。
鍋割山荘に泊まった日の夕方。 空を茜に染めて夕日が宝永山に沈んだ。
富士山の左側に見える低い双子峰は愛鷹山。
手前側の暗い山稜は檜岳から伊勢沢の頭に至る山稜。